2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外部接触のない部族の集落、アマゾンで撮影に成功 ブラジル

南米ブラジルのアマゾンで、外部社会との接触がまったくない部族の集落を撮影することに、ブラジル国立インディアン・ファンデーションが成功、写真を 5月 29日にウェブサイトで公開した。部族の集落が見つかったのは、ブラジル西部のペルー国境に近い、エン…

「反応が見たかった」 高速道路で急ブレーキをかけた男に罰金刑

高速道路を走行中に急ブレーキをかけた男(23)の公判が行われた。 この男、後続のドライバーの反応を見るため故意に急ブレーキをかけたのだという。事件は昨年11月、バーレーンの高速道路で起きた。警察当局は当初、男の車に追突したドライバー(24)の過失…

世界一高いビルの150階から降下した男、訴えられる

世界記録を達成する目的で、無許可のままビルの 150階からパラシュートで飛び降りた英国人の男( 36 )が、ドバイの裁判所に訴えられた。男は先月、まだ建設中の世界一高いビル、ブルジュ・ドバイに夜間忍び込み、7時間潜伏した後に150階まで上り、パラシュ…

ピサの斜塔、あと300年は大丈夫=専門家

イタリアの観光名所となっているピサの斜塔について、監視担当のエンジニアで地質学者でもあるミケレ・ジャミオルコウスキ教授は、少なくともあと 300年は倒れる危険がないとの見解を示した。同教授は、28日付のイタリアのコリエレ・デラ・セラ紙に「われわ…

ISSのトイレが故障、シャトル到着まで応急処置で

地上から約 400キロの上空を周回する国際宇宙ステーション( ISS )にある唯一のトイレが故障した。米航空宇宙局( NASA )は ISS滞在中のクルー 3人に対し、31日に打ち上げ予定のスペースシャトル「ディスカバリー」が到着するまで、応急処置で対応するよう…

サッポロ、世界初の「宇宙ビール」を醸造へ

サッポロホールディングスが、世界初となる「宇宙ビール」の醸造を計画している。原料には、2006年に国際宇宙ステーションのロシア実験棟で保管されていた大麦種子の子孫が使われるという。サッポロは岡山大学の研究者らとの共同で、11月に「宇宙ビール」 63…

サンパウロで同性愛者によるパレード、300万人参加の声も

ブラジルの経済の中心地サンパウロで 25日、同性愛者や性転換者への暴力や差別の廃絶を目指し、世界最大とも称されるパレードが行われた。年に 1度行われるパレードは今回が 12回目。目撃者によると少なくとも 100万人がパレードに参加、警察当局は正式な観…

ドバイ警察、異性の服を着用する男女を逮捕

ドバイの警察は、社会的価値を保護するためのキャンペーンだと称して異性の服装をした男女数人を逮捕した。新聞各紙が 26日に伝えた。アラブ首長国連邦( UAE )構成国であるドバイは、異性の服を着用することを好ましく思わないイスラム教国だが、最近はさ…

中国大地震の死者8万人超す恐れ、2次災害防止に地震湖爆破へ

中国・四川大地震の被災地では、土砂崩れで川がせき止められてできた巨大な「地震湖」の決壊による 2次災害を防ぐため、当局がダイナマイトによる土砂の爆破を計画している。12日に発生した同地震の推計死者数は 6万人を超えているが、依然として約 3万人が…

略奪などの容疑者引き回し、避難所前で「見せしめ」処分

四川大地震の被災地、四川省都江堰市内の避難所前で 25日午後、震災に乗じて盗みなどを行ったという男女約 20人を逮捕し、一般市民の前で引き回しが行われた。被災地では、治安悪化も問題となっており、当局では犯罪抑止に躍起だ。被災者約 1000人がテントで…

ロシアで「妻運びレース」開催

ロシアのサンクトペテルブルク中心部で 24日、「妻運び競争」のイベントが開催された。夫が妻を抱えて走る同レースの参加者の中にはバランスを崩して転倒する夫婦の姿も見られ、沿道の観客を沸かせていた。[ 24日 ロイター ]http://jp.reuters.com/article/o…

ブラジルの元教師、所持金無く料金所手前で高速逆走

休日で込み合うブラジルのサンパウロ市と沿岸部を結ぶ高速道路で 21日夜、元教師の女( 58 )が料金所に近づいたところで、通行料金を持ち合わせていないことに気付き、逆走するという騒ぎがあった。ハイウエーパトロールは、この女を追跡するとともに周辺の…

テント不足深刻、横流しや高額販売が横行…四川省の被災地

中国の四川大地震により家を失った避難民約 500万人の住居確保が最優先課題となっている被災地で、不足するテントの横流しや転売、高額での販売など不正行為が横行している。被災地では、いまだにシートを張っただけで路上生活を強いられる住民も目立つ。四…

山中を3日間歩き続けた少年、父親を救う-四川大地震

中国・四川省を襲った大地震で、山中を3日間歩き続けた少年がいる−大地震の影響で発生した土石流に巻き込まれ、身動きの取れなくなった父親を救うために。親子が住むのは清平郡から約10キロメートル離れた谷あいの村。この地域は土石流により道路がふさがれ…

英国でテスト用紙の最終ページに解答載せる「印刷ミス」

英国の学校で先週実施された中等教育の初等レベルに相当する GCSEの音楽の試験で、テスト用紙の最終ページに解答を掲載するという「印刷ミス」が発生していたことが分かった。試験実施団体 OCRのスポークスマンが 22日に明かした。同試験を受験した生徒の数…

車泥棒、森に逃げるもイノシシ群れに遭遇し助け求める

ドイツ北部、シュベリン市の警察は 22日、車を盗んだ 18歳男が森林の中へ走って逃げ込んだものの、野生のイノシシの群れに威嚇されて助けを求め、逮捕したと述べた。スポーツ用多目的車( SUV )を盗んだが、警察車両の追跡を受けて野原に入り込み、車を放棄…

禁煙と肥満は家族や友人に伝染 米ハーバード大調査

ロサンゼルス( AP ) 禁煙は喫煙の習慣と同様、人から人に伝染するという研究結果を米ハーバード大学医学部の研究チームがまとめ、22日の米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに発表した。研究チームは昨年、肥満は人に伝染するという…

美容院にシカ乱入、父が格闘して息子守る

ペンシルベニア州クエーカータウン( AP ) フィラデルフィア郊外のショッピングセンターで 20日、美容院にシカが飛び込み、居合わせた男性客がシカと格闘して 11歳の息子を守った。「私は父親だ。子供たち何かあったら見過ごせない」とランディ・ゲッパート…

暴れロバを監獄に、飼い主が治療費払うまで メキシコ

メキシコ・トゥストラグティエレス( AP 19メキシコ南部チアパス州で、ロバが人を襲ったとして拘置所に入れられた。警察が 19日、明らかにした。この拘置所は、泥酔したり公共の場で騒ぎを起こすなどした人間を拘束する施設だが、ロバは男性 2人を噛(か)ん…

スペイン沈没船の財宝探しで金のつまようじ発見

フロリダ州キーウエスト( AP ) フロリダ半島沖で沈没したスペイン船「サンタ・マルガリータ号」の航跡を追っていたダイバーが、16世紀から 17世紀初頭のものと見られる金のつまようじと耳あか取り容器のセットを発見した。見つけたのはブルーウォーター・…

顔面へのインプラント、安全性に疑問=スペイン研究者

唇や頬(ほお)などの見た目を良くするのに使われる注入ジェルなどが、腫れやこぶなどの問題を引き起こす可能性があると、スペイン・バルセロナ自治大付属Vall d'Hebron大学病院の研究チームが 19日に報告した。同チームによると、これまで目立った拒絶反応…

タミフルを計算間違いで 2倍処方、8歳児一時入院 福岡

福岡市医師会が運営する診療所で 2月下旬、インフルエンザと診断された 8歳の男児が、適用量の 2倍以上の抗ウイルス薬「タミフル」を処方されていたことがわかった。男児は体調を崩して市内の病院に入院したが、現在は回復している。体重ごとの適用量の計算…

捜査員体験もできる犯罪博物館、ワシントンにオープン

捜査員になって容疑者の家に踏み込み、1部屋ずつ捜索する。寝室を開けると自分に銃口を向けるタンクトップ姿の女。発砲すると緑の光が当たり、相手は床に倒れる――。こんなシミュレーション体験ができる国立犯罪・刑罰博物館が、首都ワシントンに 16日オープ…

星占いで次期米大統領を予想 デンバーの国際占星術大会

数年に 1度の大規模な占星術大会がコロラド州の州都デンバーで開かれ、世界中から集まった占星術師が、米大統領選の行方を占っている。デンバーは、8月に米民主党が全国大会を開き党の候補を正式指名する地でもある。占星術大会には世界 45カ国から 1500人以…

米仏の援助物資船の領海入りまだ認めず、ミャンマー軍政

ミャンマー(ビルマ)南部を直撃した大型サイクロンの被害で、フランス政府が派遣した、食糧、飲料水、簡易テントや医薬品など 1500トンの援助物資を積む同国海軍艦船が 17日、ミャンマー領海近くに到着した。AP通信によると、入港、領海航行の許可は軍事政…

食糧不足で幼児数千人が数週間内に餓死の恐れ、サイクロン禍

ヤンゴン・・・ミャンマー(ビルマ)南部を直撃した大型サイクロンの被害で、国際的な非政府組織( NGO )の「セーブ・ザ・チルドレン」は 18日、被災地への迅速な食糧の搬送がなければ、今後 2、3週間内に数千人規模の幼児が餓死する恐れがあると警告した。…

18世紀のスペイン船発見、31億円をめぐる争い・前編-チリ

チリ南部、マウレ州のクレプト付近の海岸から、238年前に建造されたスペインのガリオン船「Our Lady of the Good Council and San Leopoldo」号の残骸(ざんがい)が発見された。発見したのは発掘作業を手がける企業Oriflama S.A.。現在、調査・作業の継続と引…

18世紀のスペイン船発見、31億円をめぐる争い・後編-チリ

Oriflama S.A.のウェブサイトでは、船の沈没に関して視覚的な説明がなされている。それによると、乗組員は当時栄養不良、もしくは病気に苦しんでおり、すべての帆を上げられる状況ではなかったという。暴風雨に見舞われた同号は沈没、12の残骸(ざんがい)が翌…

留守番の米少女、強盗から隠れて携帯メールで連絡

米オハイオ州コロンバス郊外の当地で 13日、体調が悪く学校を休んで自宅で留守番していた少女が強盗が押し入ったことに気付き、すぐにベッドに隠れて携帯メールで母親に連絡、警官の急行に結びついた。ローレン・ダーンボーさんが自宅で休んでいると、母親の…

日本援助隊に中国「熱烈感謝」ネットには冷たい意見も

日本の援助隊が被災地で活動を始めたことについて、四川省政府関係者は「隣国の助けは心からうれしい。友好関係を感じるし、中国の救助隊は大きな地震を知らず、経験も少ない。日本の隊には、がれきの下にいる人から 1人でも多く助けて欲しい」と期待を込め…