中国大地震の死者8万人超す恐れ、2次災害防止に地震湖爆破へ

中国・四川大地震の被災地では、土砂崩れで川がせき止められてできた巨大な「地震湖」の決壊による 2次災害を防ぐため、当局がダイナマイトによる土砂の爆破を計画している。

12日に発生した同地震の推計死者数は 6万人を超えているが、依然として約 3万人が行方不明であり、死者数は今後も増えるとみられる。

24日に被災地を視察した国連の潘基文事務総長を出迎えた温家宝首相は、最終的に死者数が 8万人を超える可能性があるとの見方を示している。

新華社によると、中国軍の兵士らは 26日、1人 10キロのダイナマイトを持って地震湖の 1つに到着。現地では今後、大雨や強風の悪天候になることも予想されているという。

新華社は「湖には 1億 2800万立方メートル以上の水が貯まっており、決壊すれば壊滅的な洪水になる恐れがある」としている。

[ 26日 ロイター ]

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-31956120080526


地震で出来た湖とはいえ、TVで見たら大きかったですね。人民解放軍武装警察が大挙訪れて、爆破準備を進めているようです。むしろこの爆破計画で怪我人が出ないことをお祈りします。★