2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日産ら、世界初のインテリジェントキー搭載ケータイを開発

24日、日産自動車、NTTドコモ、シャープの3社は、携帯電話にキー機能を搭載させた「インテリジェントキー搭載ケータイ」を世界で初めて開発した。インテリジェントキー搭載ケータイ(試作機)は、30日から幕張メッセにて 開催される、アジア最大級の国際展示…

マイクロソフト、折りたみ式アーチ型マウス「Arc」の発売日を一週間延期

マイクロソフトは9月29日、折りたみ式アーチ型マウス「Microsoft Arc Mouse(マイクロソフト アーク マウス)」の発売日を変更すると発表した。当初は、10月3日より発売を予定していた。新たな発売日は、ブラックとレッドが10月10日より。日本限定色のブルー…

顔認証たばこ自販機:少年、顔しかめ購入・喜多方 / 福島

喜多方市内で今月中旬、たばこを持っていたとして喜多方署に補導された同市の無職の少年( 17 )が、顔認識機能付き自販機でたばこを購入したと話していることが 26日、分かった。県警少年課などによると、少年は顔をしかめるようにして機械に顔を認識させ、…

スイスの冒険家、ジェットの翼でドーバー海峡横断

スイスの冒険家イブ・ロッシーさん( 49 )が 26日、ジェットエンジン付きの翼を背中に装着してドーバー海峡の横断に成功した。 スポークスマンによると、フランスのカレーから英国のドーバーまでの約 35キロを 13分で飛行。最高時速は 200キロに達したとい…

交通違反の罰金を約2億円ためていた男

交通違反を繰り返し、約200万ドルもの罰金を支払っていなかった男が逮捕されたが、男は「違反チケットを受け取ったことは一度もない」などと主張している。ブラジルの大手オンラインメディア、フォーリャ・オンライン(Folha Online)の報道によると、男(36)…

71歳男性に「妊娠」告げ薬分ける、コンピューターの入力ミス

米オレゴン州ポートランド。腹痛で病院に駆け込んだ 71歳男性が、病院の診断書類で「妊娠」を告げられ、薬までもらう一幕があった。病院は、書類作成でのコンピューターの入力ミスを認めた。書類には、「本日の診断結果で、妊娠していることが分かりました」…

グーグル、「世界を良くする」アイデアに賞金 1000万ドル

インターネット検索最大手のグーグルが、多くの人々の役に立ち、より良い世界を作るアイデアを、賞金 1000万ドルで募集している。創業 10周年を記念した「プロジェクト 10の100乗」という企画で、世界中から応募を受け付け、来年 2月に最終候補を 5つにしぼ…

おばあさん、マジックハンドで強盗を撃退

アナポリス近郊に住む高齢の女性が遠くの物を掴むときに使うマジックハンドで、強盗を撃退した。 地元警察によると、事件が起きた22日、高齢の女性2人はヒルスメア地区シーダーレインの自宅にいた。男のノックに答え女性がドアを開けると、男は金を要求。2…

現金 75万円も持ってるのに…おにぎり 1個万引き

スーパーでおにぎりなど食料品 14点(約 3000円相当)を万引したとして札幌中央署が 25日に窃盗の現行犯で逮捕した無職男( 71 )が、犯行時に現金 75万円を持っていたことがわかった。 警備員に追いかけられ、200メートル逃走した末に観念した男。だが、捜…

グーグル製アンドロイド搭載の携帯電話登場、販売は 10月 22日

米移動体通信大手の Tモバイルは 23日、インターネット検索最大手のグーグルが開発した携帯電話用ソフトウェアのプラットフォーム「アンドロイド」を搭載した端末「G1」を発表した。米国内のみで 10月 22日から販売開始する。価格は 179ドル(約 1万 9000円…

盗みを働いた父、罰は「息子の言葉」を腕に書くこと

米ミシガン州カラマズー郡の巡回裁判所で 22日、裁判長が盗みを働いた 27歳男に対し、禁固刑の代わりに「息子の言葉」を 7カ月間にわたって腕に書くことを罰として言い渡した。ダニエル・クレランド被告( 27 )が量刑言い渡しの前に、6歳になる息子から言わ…

女性入居者を 20年間盗撮、アパート経営者逮捕

自分が経営するアパートに隠しカメラを仕掛け、女性入居者を盗み撮りしていたとして、フィラデルフィア郊外のアパート経営者が摘発された。捜査当局が 22日、明らかにした。事件はトーマス・デリー容疑者( 45 )が経営するアパートの女性入居者が、部屋に仕…

携帯でスカートの中を盗撮の男、被害者に携帯で顔を撮影され逮捕

ニューヨークのマンハッタンの地下鉄駅で、階段を上る 28歳女性がスカートの中を携帯電話のカメラで盗撮されたことに気付き、男を追い掛けて自分の携帯で容疑者の顔などを撮影して警察に送信し、逮捕させた。地元紙ニューヨーク・タイムズが報じた。女性は男…

時速百キロ、スケボーで高速道路疾走 独、高額罰金へ

ドイツ南部ゲッピンゲンの警察は 19日、アウトバーン(高速道路)を時速約 100キロの高速でスケートボードで走行した男から事情聴取し、自宅を家宅捜索したことを明らかにした。 警察などによると、2〜3カ月前、ヘルメットにレーシングスーツ姿の男がアウト…

携帯電話の通話モードで精子の「質」が低下と 米研究

通話モードの携帯電話をズボンのポケットに入れておくと、精液中のフリーラジカルが増加し、精子の運動量などが落ちて精子の「質」が低下するとの研究結果を、米国の研究者が 18日に発表した。クリーブランド・クリニックのアショク・アガーワル氏が率いる研…

米情報要員限定のSNSが誕生 機密データ共有へ

米当局は 22日、中央情報局( CIA )や連邦捜査局( FBI )など計 16の情報機関の専門家らが機密データの共有や意見交換などに使えるインターネットのソーシャル・ネットワーキング・サービス( SNS )、「Aスペース」を開設する。情報要員同士の「横の連携…

秘密諜報員!? エアダクトから脱出不能で警察に救助要請

ノックスビル美術館の空調用ダクト内で身動きできなくなっていた男から助けを求める連絡が警察に入った。そんな場所にいた理由について男は、「俺はある任務を与えられたからだ」と供述しているという。美術館の屋根から続くダクト内から救出されたのは、リ…

法律相談料の減額条件にヌードダンス、男性弁護士が資格停止に

シカゴ・イリノイ州の弁護士団体は 19日、顧客の女性ストリッパーに対し法律相談などでの請求額を減額する条件として事務所でヌードダンスを実行させていた男性弁護士に 10月から 15カ月間の資格停止処分を科すると発表した。AP通信が報じた。 デカルブ市で…

空の上から衛星を使い、地下のネズミを数える計画 

空を飛んでいる衛星を使って、カリフォルニア州の草原で巣穴を掘って生息するオオカンガルーネズミの個体数を調べる計画が、米国で進んでいる。オオカンガルーネズミは自生する草の種を主食としており、乾燥に強い種類で、個体数を調べることにより環境の変…

酔っ払い線路そばで一服し列車と接触、帰宅も起き上がれず

米イリノイ州ベントンの警察は 19日までに、25歳男性が酔っ払い、イリノイ州南部の鉄道線路近くで一服するために立ち止まった際、列車が接近、接触する事故があったと述べた。深酒していた。男性は自宅に歩いてたどりついたが、接触事故の影響でベッドから起…

トルコのホテル、女性客との情事で全男性従業員を解雇

トルコの地中海沿岸にある全 27室の小さなホテルが、外国人女性宿泊客との情事を繰り返すことを理由に、男性従業員全員を解雇した。ホテルのマネジャーが17日発表した。 宿泊客の大半は英国とロシアからの観光客という。マネジャーは、ロイターに「毎年同…

中国人の北朝鮮旅行、禁止事項は盛りだくさん−中国誌

15日発売の「中国新聞週刊」誌は、2009年春にも始まるとされる中国人の北朝鮮団体旅行を「お楽しみ型の旅行ではない」などと紹介した。神秘の国を訪れ、厳しい「軍規」を守った上で、夜に照明が輝くビルはなく、車が行きかう道路もない同国に、年配の人は昔…

食器洗わずと同居男性に激怒、噛み、殴り、剣で襲う 女性逮捕

テキサス州フォートワースの警察は 16日、男性の友達( 21 )が食器を洗わなかったことに腹を立て、右肩に噛(か)み付き、額縁入り写真で顔を殴ったり、短剣で襲い掛かった 20歳女性を暴行容疑で逮捕したと述べた。 地元紙によると、カップルのアパートでの…

カヤックから転落、自分で足の骨を折って脱出 豪州

オーストラリアのビクトリア州で 14日、川でカヤックに乗っていた男性( 38 )が転落して流木に引っかかり、抜け出せない状態になったが、自ら足の骨を折って脱出した。 救助隊員らによると、現場はウェスト・キエワ川の急流部分。そのまま救助を待てば溺れ…

近所のネコと思って近づいたら「スカンク」、臭い一撃

米東部ペンシルベニア州マウント・カーメルで暮らす女性が 15日早朝、姿が見えた小動物を近所で飼われているネコだと思って近づいたところ「スカンク」と判明、臭い一撃を受ける騒ぎになった。 スカンクは逃げるどころか、この女性宅に逃げ込んだ。警官が駆…

消防士が東京タワーで「駆け上がりレース」

高層ビルでの救助活動を想定し、全国から集まった消防士ら 127人が約 600段の階段を上るタイムを競う「階段駆け上がりレース」が 15日、東京都港区の東京タワーで開かれた。レースは昨年の福岡タワーに続き 2回目。女性消防士 4人、米国ニューヨーク市の消防…

シェパードが 911番、飼い主の命救う。3度目のお手柄

米アリゾナ州のジャーマン・シェパード「バディ」が、飼い主の発作を日本の 110番と 119番に相当する 911番へ「電話で通報」し、命を救うお手柄を立てた。同州スコッツデールの警察が 14日に明らかにした。バディのお手柄はこれで、通算 3度目だという。バデ…

掃除機のセールスマン、25000ドルの宝石を“吸引”

米カリフォルニア州サイプレスに住む未亡人宅で25000ドル相当の宝石が盗まれる事件があったが、犯人はこの女性宅に掃除機の訪問販売員を装って訪れた男とみられている。 被害にあった女性は、男をセールスマンと信じて家に入れてしまったという。地元警察の…

背が高い人々、幸福感もより「高い」=米調査

背が高い人々は概して、背が低い人々よりも高い幸福感を感じていることが米国で行われた調査で明らかになった。 「ギャラップ─ヘルスウェイズ幸福指数」を調査したデータによると、背の高い人たちの方が人生への満足感が高く、より前向きの感情を持っている…

宝くじ賞金の一部寄贈断る、賭博中毒相談受け付ける伝道団体

宝くじの賞金 300万ドル(約 3億 2400万円)の一部の寄贈を打診された米ニューヨーク州の伝道団体がこの申し出を断ったと伝えた。 この団体は申し出には感謝しながらも、賭博中毒の人間の相談を受け付けており、賞金を受け取ればこの活動と矛盾する印象を与…