2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

警察が追っていた男、警察署に突っ込む事故を起こして逮捕

連続で発生していた交通事故に関与しているとして、警察が行方を追っていた男(36)が警察署のガレージに突っ込む事故を起こして逮捕された。男は不法侵入、無謀行為、麻薬道具所持の容疑に問われている。木曜日、男はピックアップトラックで警察署のゲート…

落書き京産大生、停学 2週間で消去作業へ

京都産業大(京都市北区)は 27日、イタリア・フィレンツェの世界遺産登録地区の「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」に落書きした同大 2年の学生 3人を 2週間の停学処分にした。また 3人には現地で消去作業に参加させる方針。旅費などは自己負担にな…

3歳の女の子、歌で緊急通報を覚え、母親を助ける

3歳の女の子が「9、1、1、グリーン」という単純な歌詞を覚えて、妊娠中の母親が失神した際、911番通報して救急車を呼んだそうだ。妊娠3カ月のジェシカ・エバンズさん(24)は失神する1週間ほど前に娘のメデリンちゃんにその歌を教えた。エバンズさんの症状は…

<ノーテレビ・ノーゲームデー>「家庭の会話増やして」 行橋市立 17小中学校、来月から毎月 1回 /福岡

福岡県の行橋市教委と同市 PTA連合会は 25日、来月から毎月 1回、市立 17小中学校に通う児童・生徒(計 6198人)の家庭を対象に、テレビを見ず、ゲームもしない「ノーテレビ・ノーゲームデー」を設けると発表した。近年は情報機器が子供にも普及。テレビやゲ…

日焼けサロンで盗撮、肛門に携帯隠すも逮捕

米オハイオ州で、日焼けサロンで女性客の裸を盗撮したとして41歳の男が逮捕されたと、米WKRC-TVが報じた(WKRC-TV 2008年6月23日)。逮捕されたのはオハイオ州のジェフリー・バリアー容疑者(41)。バリアー容疑者は21日、同州の日焼けサロンで、携帯電話のカメ…

逮捕されたドロボウ、号泣

ノーウォーク警察によると、窃盗の容疑者が被害者に捕まえられ、警察に突き出されたが、その際、容疑者が号泣したという。逮捕されたのはノーウォークに住むミギュエル・アルビズレス=モンタヤ(35)。被害者は21日早朝、自宅のガラスのスライドドアの外に…

脱獄を試みた収監者、天井から警察署長の部屋に落ちる

テキサス州の刑務所から脱獄を試みた収監者が、天井を突き破って警察署長の部屋に落ちた。警察発表によれば、ジーザス・アルバート・スアレス・チャベス容疑者 (17) とローマン・オロスコ・マルチネス容疑者 (22) は土曜午前3時頃、空調ダクトを通り抜けてオ…

ブラジルの受刑者、「伝書バト」使い外部から物品入手

ブラジル・サンパウロ州にある刑務所で、受刑者らがハトを使って携帯電話やドラッグを入手していたことが分かった。サンパウロ州マリリアの受刑者らは、ハトの背中に携帯電話サイズの袋を乗せ、物品を運ばせる訓練をしていた。「伝書バト」という古典的な方…

メード店が「萌カレー」発売−アキバ土産の新定番目指す

メード服の企画・販売などを行うキャンディフルーツ(千代田区外神田3)は6月中旬、「萌カレー」を発売した。同商品は同店と、「萌え」グッズの制作販売を手がける「萌土産」のコラボレーション企画第1弾として販売するもの。同商品のルーにはフルーツジャム…

「ディオール携帯」発売、限定モデルは300万円!

仏高級ブランド「クリスチャン・ディオール」が、独自モデルの携帯電話を香港で発売する―高級ブランドによる携帯電話市場への参入は、「プラダ」「ドルチェ&ガッバーナ」に続いて3例目となる。「ディオール携帯」は、同社と仏携帯電話端末メーカー「ModeLab…

スペインでストレス軽減セラピー、車や家電をハンマーで破壊

スペイン北部にある当地で 21日、ストレス軽減を目的としたセッション「破壊セラピー」が行われ、参加者は冷蔵庫や車、テレビなどを大型ハンマーで破壊した。このイベントを主催するストップ・ストレス・ナバーラによると、このセッションは仕事のストレス軽…

別れ話のもつれ?ボーイフレンドの毒殺狙った女逮捕

別れ話のもつれから交際していた男性を毒殺しようとしたとして広東省深セン市の女が警察に逮捕された。 24日付で深セン新聞網が伝えた。警察の調べによると、女は「他に好きな女性がいる」と交際中止を要求されたことに腹を立て、亜硝酸塩を使って男性を毒殺…

イタリアのライフガード、人形に身代わりさせて罰金

イタリア北部インペリアのリゾートで、見張り当番のライフガードが、自分の身代わりに空気で膨らませる人形を残して持ち場を離れたのが見つかり、罰金処分となる出来事があった。このライフガードは、人形にサングラスや双眼鏡を身に着けさせ、口には笛をく…

ドイツで着脱可能な「ビール腹」、女性向けに「ワインブラ」も

当地で 19日、腹部にビールを入れた容器を装着する着脱可能な「ビール腹(Bierbauch)」と、ワインを入れた容器を収納した「ワインブラ(Getraenke-BH)」が発表された。「ビール腹」の容量は 2.3リットル、「ワインブラ」は .7リットルとなっている。 [ 23…

頭てっぺんに誤って「くぎ」打ち込む、6センチ余も無事

米カンザス州のカンザスシティー市郊外に住む男性が自宅裏庭で工作している際、くぎを打ち込む装置を誤って発射し、自分の頭のてっぺんに命中させる事故があった。くぎの長さは約 6.35センチで、病院に急行し、医者に抜いてもらった。頭蓋骨に届いていたが、…

ITのプロ、3人に1人が機密情報に不正アクセス

IT(情報技術)専門職の 3人に 1人が、管理上保有しているパスワードを不正に使用し、同僚の給与情報や個人の電子メール、取締役会の議事録などの機密情報にアクセスしていることが、19日に発表された調査結果で明らかになった。米情報セキュリティー会社サ…

警察ヘリがUFOと遭遇、攻撃受ける?

英ウェールズの警察は 20日、警察ヘリコプターの乗員が今月上旬、カーディフ上空で異常な飛行物体を目撃したことを明らかにした。既に調査が開始されたという。未確認飛行物体( UFO )マニアはこの発表を受けて沸き立っている。大衆紙サンはこれより先、「 …

女性宅に不法侵入、長いすに穴開け隠れて帰宅待つ 27歳男

ニューバーグの警察は 20日、知人の女性のアパート部屋に入り込み、長いすに穴を開けて身を隠し、女性( 22 )の帰宅を待っていた 27歳男を不法侵入容疑などで逮捕したと述べた。帰ってきた女性は長いすに座ったが固形物を感じて、立ち上がったところ、男が…

大雨の後、空港の滑走路に動物が押し寄せる

16日、ニューデリーにあるガンディー国際空港の滑走路にジャッカル、オオトカゲ、猛禽類などが押し寄せ、1時間ほど旅客機の離発着が不可能になった。このハプニングが起きたのは、ニューデリーを雨季の最初の豪雨が直撃した後のこと。動物たちは身体を乾かし…

ペットのニシキヘビに「警官襲え」と命じた飼い主を逮捕

米コネティカット州ブリッジポートの警察は 17日までに、体長約 2.7メートルもあるペットのニシキヘビに、駆け付けた警官を襲うよう命じた 21歳男を逮捕したと発表した。警察に 16日、ビクトル・ロドリゲス容疑者( 21 )がアパートの自室で、ニシキヘビを使…

髪形が怪しい!かつらの下にコカインびっしり 英国人女を拘束

ノルウェーの首都オスロの空港で、膨らんだかつらを着けていた英国の女( 32 )が税関当局に引き留められた。女はデンマークの首都コペンハーゲンからのフライトで到着。髪形を怪しんだ係官が調べたところ、かつらの下から袋に入った 1キロのコカインが見つ…

ズボンの中に冷凍ロブスターを入れて盗んだ料理人、逮捕

犯行の動機は暑気払いだったのかも!?ブルックリンのレストラン『ジュニアーズ』で働く料理人レイムンド・フロレスは、店の冷蔵室から冷凍されたロブスターの尾部をズボンの中に隠して盗んだとして逮捕された。ブルックリン検察局によると、犯行はレストラン…

チンパンジーの雌、交尾の際は静か=英研究者ら

英セント・アンドルーズ大などの研究チームが 18日、チンパンジーの雌にとってはほかの雌たちにその気配を悟られたりいじめられたりしないよう、交尾の際は静かにしているなどとする研究結果を発表した。同大の進化心理学者、サイモン・タウンセンド氏のチー…

監視カメラの故障?時速880キロも出たフツーの車

ブラジルの首都ブラジリアのあるドライバーが先ごろ、自分が時速880キロという世界最高時速で車を運転していたことを告げられた。しかしこのドライバー、せっかく「世界最速の男」になったにも関わらず、あまり嬉しくないという。 この男性の名はラファエル…

歯ブラシ・生理用品に放射性物質塗る 元助教に有罪

宮崎大学医学部(宮崎県清武町)の実験室から放射性物質を盗み、同僚女性の身の回り品などにつけたとして、窃盗と放射線障害防止法違反の罪に問われた同学部元助教、新原琢也被告( 35 )=福岡市中央区=に対し、宮崎地裁は 17日、懲役 3年執行猶予 4年(求…

映画版「天使と悪魔」の教会ロケ、ローマの教区が禁止

ダン・ブラウンのミステリー小説の映画化第2弾「Angels & Demons」(天使と悪魔、ロン・ハワード監督)について、ローマのカトリック教区のスポークスマンは 16日、有名教会 2カ所でのロケを禁止したことを明らかにした。スポークスマンは AP通信の電話取材…

見知らぬ人にガソリン代を手渡す、謎のヒーロー“ガスメン”登場

高いビルもひとっとび……今回現れたヒーローはそんなタイプではない。見知らぬドライバーにガソリン代をそっと手渡す、そんなヒーローだ。その正体は「Gas Men」と呼ばれる2人組の男性で、サングラスに野球帽、緑色のゴルフシャツを着て現れるという。木曜日…

24時間に「タトゥー」 415個、世界記録を更新

米テキサス州ダラスの入れ墨店で、共同経営者のオリバー・ペックさん( 36 )が 13日、「 24時間にどれだけ多くの入れ墨をいれることができるか」という記録に挑戦、415個のタトゥーを施し、世界記録を更新した。ペックさんの店エルム・ストリート・タトゥー…

モリタが新型「消急車」

モリタは、消防ポンプ車と救急車の機能を併せ持つ「消救車」の新モデル=写真=を開発した。消救車は同社の登録商標で、平成 18年に千葉県松戸市に1号車を納入している。新型消救車は、従来車では側面に配していた傷病人搬入口を後部に設置したのが特徴。こ…

小型核兵器の設計図押収 「闇市場」捜査でと米紙

米紙ワシントン・ポストは 15日、スイス当局が「核の闇市場」に関する捜査で押収したコンピューターに、小型核兵器の設計図が含まれていたと報じた。国際原子力機関の元査察官が近く出版する報告書で明らかにした。設計図がイランや北朝鮮などに渡った恐れも…