2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙へメッセージを送信するプロジェクトでSNSのBebo.comが提携

メディア制作会社の英RDF Media Groupの子会社であるRDF Digitalは29日、欧州で人気のSNS「Bebo.com」と提携し、宇宙空間に地球からメッセージを送信するプロジェクトを立ち上げたと発表した。メッセージはBebo.comの1200万会員から募集し、9月30日のインタ…

半分に折りたためるコンセプトカー「BRB Evolution」

英国のデザイナーが「半分に折りたためるコンセプトカー」をデザインした―折りたたんだ状態だと、駐車スペースが通常のおよそ半分で済むという。 コンセプトカー「BRB Evolution」をデザインしたのは英デザイナーのジョナサン・ベイリー氏(22)。仏自動車大…

中国の空港、欠航便の乗客らが怒ってコンピューターなど破壊

中国の昆明にある空港で、天候不良のために足止めされた乗客らが怒り出し、コンピューターやデスクを壊したほか、警察と衝突するという騒ぎがあった。新華社が伝えた。 それによると同空港では 28日遅く、中国南方航空の 3便が天候不良のため欠航となり、乗…

「日本発テロ」に警戒=ビザ免除停止も−五輪に向け中国〔五輪〕

開幕まで10日に迫った北京五輪に向け、中国の政府当局者や五輪安全担当者の間で「日本発のテロ」に対する警戒が高まっていることが29日分かった。中国政府は滞在が15日以内の日本人観光客らを対象にしたビザ(査証)を免除しており、五輪関係者は、中国が非…

教え子の画像 260枚流出 千葉の元講師

千葉市教育委員会は 28日、市立犢橋小学校(磯崎敬二校長)の元男性講師( 26 )が、ファイル共有ソフトを通じて担任していた児童や職員 52人の写った画像約 260枚をインターネット上に流出させたと発表した。市教委によると、男性は 25日、自宅でファイル共…

無免許バイクで受信料業務 容疑の NHKスタッフ逮捕

無免許でバイクを運転したとして、埼玉県警浦和東署は、NHKさいたま放送局の地域スタッフ鈴木肇容疑者( 51 )=さいたま市浦和区大東 3丁目=を道交法違反(無免許運転)容疑で現行犯逮捕した。同容疑者は受信料の契約などを担当しており、当時は業務中だっ…

たむけん焼き肉店で食中毒 名古屋市が営業禁止処分に

名古屋市は 28日、人気お笑いタレントのたむらけんじさん経営の「炭火焼肉たむら名古屋店」(同市中区)で食事をした客 4人が下痢や発熱などの食中毒になったと発表した。3人から細菌が検出され、市は同日、店を営業禁止処分にした。4人は 14日に同店で生肉…

「くまプー」着ぐるみ姿で強盗 2人けがさせる 都内の公園

27日午前 1時 35分ごろ、東京都北区上十条の都営アパート敷地内の公園で、18歳くらいの男女 4人が、同区の会社員の男性( 27 )と無職の男性( 26 )に因縁を付けて殴り、現金約 1万 8000円を奪って逃走した。2人は口などに軽いけがを負った。4人は男 3人、…

16歳のフランス人少女、7件の銀行強盗の罪に問われる

16歳のフランス人少女が 25日、7件の銀行強盗の罪で正式に起訴された。少女は 23日、強盗事件が起きたパリ郊外のMaisons-Alfortにある HSBC銀行の支店の現場から逃走しようとしたところを逮捕された。捜査当局では、同少女が今月発生したほかの 6件の銀行強…

ペットのウサギ、火災から飼い主夫婦を救う

ペットのウサギが飼い主夫妻を火災から救った!メルボルン南部に住む男性が、夜勤を終えて早朝帰宅、眠りについて30分ほど経ったとき、ペットのウサギ『ラビット』が寝室のドアをガリガリ引っ掻いている音に目を覚ました。男性は奥の部屋で火災が発生、煙が…

85歳女性、踏切で転倒…電車が通過、無事 奈良の近鉄線

25日午後 4時 50分ごろ、奈良県川西町結崎の近鉄橿原線ファミリー公園前第 3号踏切(警報機、遮断機付き)で、近くに住む女性( 85 )が横断中に転倒。女性の上を大和西大寺発橿原神宮前行き普通電車( 4両編成)の 1両目が約10メートル通過したが、レールの…

政府は宇宙人の存在を隠ぺい?=元NASA飛行士が「証言」

米航空宇宙局( NASA )の元宇宙飛行士が英国の音楽専門ラジオ局のインタビューで、政府は宇宙人の存在を隠ぺいしていると発言。米英メディアが相次いで報じる騒ぎに発展した。 この元宇宙飛行士は、1971年に打ち上げられたアポロ 14号の元乗組員エドガー・…

15歳少女が大麻栽培=母親が発見、通報−香川県警

自宅で大麻を栽培していたとして、香川県警組織犯罪対策課などは25日までに、大麻取締法違反(栽培)容疑で、飲食店店員の少女(15)=香川県さぬき市=と交際相手の土木作業員の男(21)=高松市=を逮捕した。2人とも吸引目的での栽培と認めており、少女は…

東京電力、25日の最大電力需要が6,000万kWを突破し2008年最大を記録したと発表

各地で最高気温を記録した25日、東京電力は、最大電力需要が6,000万kWを突破し、2008年最大を記録したと発表した。 東京電力によると、25日午後2時台に最大電力需要が6,008万kWで、2008年最大を記録した。 25日は、各地で2008年の最高気温を記録し、オフィス…

「ねずみ年で五輪」北京・金融街に新キャラ…でも似てません?

北京の金融街の一角に、5匹のネズミの人形が登場した。地元の西城区政府が、北京五輪を盛り上げようと設置。重量挙げ、体操などのポーズを取るネズミの耳には、正方形の穴がある。担当者によると、中国の古銭をかたどったもので、ねずみ年、五輪、金融街のキ…

ドライバー要注意、オーロラがカーナビ誤作動を引き起こす?-英研究

オーロラがGPSカーナビゲーションシステムの誤作動を引き起こす―英バース大学電気工学科がこのような研究結果を発表した。英紙デーリー・テレグラフが伝えた。英国ではカーナビをめぐる「事故」が多数報告されている。21日には、カーナビを頼りにトルコから…

酔いつぶれた友人の股間に火をつけた男性2人に実刑

グローヴァー・ビーチで酔いつぶれた飲み仲間のズボンの股部分にふざけて火をつけた2人が、傷害罪で有罪となった。 検察は、仮出所中のマシュー・クレイグ・ピラーズ (22) は2年、ジャック・ブレント・ニコラス・ケイファー (19) は45日、サンルイスオビスポ…

NYの男性、害虫駆除のスプレー噴射で自宅が爆発

米ニュージャージー州の男性が害虫駆除のため自宅アパートで虫除けスプレーを噴射したところ、部屋が爆発する事故が起きたと、21日付のニューヨーク・デーリー・ニューズが報じた。 同紙は地元警察の話として、男性に爆発によるけがはなかったものの、男性の…

「むしゃくしゃして」 カステラの袋にくぎ刺す

ショッピングセンターの菓子店でカステラの袋にくぎを刺し、店の業務を妨害したとして、千葉中央署は 21日、偽計業務妨害の疑いで住所不定、無職の中村大容疑者( 42 )を逮捕した。「むしゃくしゃしてやった」と容疑を認めているという。調べでは、中村容疑…

女がバラなど 100本切り落とす 札幌・大通公園

21日午後 4時半ごろ、札幌市中央区大通西一二丁目の大通公園で、女が花壇に植えられたバラなど約 100本の花やつぼみを切り落としているのを、通り掛かった道職員が見つけ交番に届けた。中央署員が駆け付けたが、女は既に立ち去っており、同署は器物損壊の疑…

タクシー事故急増 運転手不足、進む高齢化 過酷な労働、若者が敬遠

東京都内でタクシーがからむ人身事故が急増している。今年5月末までに起きた事故は約 3600件と、前年同期比で130件増えた。平成 12年に約 8000件を記録してから減少傾向だったが、今年に入って増加に転じた。背景にはタクシーの台数増による慢性的な客取り…

アルカーイダ暗躍 アフガン自爆要員養成

アフガニスタンの治安が悪化する中で、国際テロ組織アルカーイダがウェブ上で志願兵を募り、自爆攻撃の訓練を行っている実態が明らかになった。印パ国境付近のカシミール地方に拠点を置くイスラム過激組織もイスラム原理主義勢力タリバンの支援を強めている…

学生たちが開発した無人ヘリコプター、救助活動で大活躍-四川大地震

四川大地震の被災地で、生存者の救助活動に力を発揮した2機の無人ヘリコプターは、香港の学生たちが開発したものだった。ヘリコプターを開発したのは香港科技大学(HKUST)の学生たち。高解像度のカメラを搭載したヘリコプターは(被災地の)ライブ映像を上…

65歳女性、カンガルーに襲われ負傷 愛犬駆け付け助ける

オーストラリアの農場で 19日、65歳の女性が大型カンガルーに襲われ、叫び声を聞いたペット犬が駆け付け、追い払う騒ぎがあった。女性は顔、手、背中に切り傷を負い、脳しんとうも起こし病院に運ばれた。AP通信が報じた。女性の息子は犬が助けなかったら、…

ヘミングウェーの歴代「そっくりさん」が一堂に

当地で 17日、恒例となっている米作家アーネスト・ヘミングウェーの「そっくりさんコンテスト」が行われ、歴代の優勝者が顔をそろえた。ヘミングウェーは 1930年代に当地に居住。同コンテストは、ヘミングウェーの文学と、人生を楽しむことをこよなく愛した…

「ダサイから嫌」不良グループ参加拒否の少女暴行 埼玉・越谷

不良グループへの参加を拒絶されたことに腹を立て、知人の少女に暴行を加えたとして、埼玉県警越谷署は 18日、傷害の疑いで、いずれも同県越谷市、県立高校 1年の女子生徒( 16 )ら 18〜16歳の少女 3人を逮捕した。調べでは 3人は 6月 7日午後 8時ごろ、同…

「アドレス教える」とうそ、詐欺容疑で中 3女子逮捕 広島

インターネットの掲示板に「アイドルのアドレスを教える」とうその情報を書き込み、現金をだまし取ったとして、広島南署は 17日、詐欺の疑いで広島市南区の市立中学 3年の女子生徒( 14 )を逮捕した。 調べでは、女子生徒は 3月上旬、携帯電話や自宅のパソ…

「運転したかった」中学生が車 6台盗む 浜松

静岡県警浜北署は 17日、自動車を盗んだとして窃盗の非行事実で、いずれも浜松市の 13歳の男子中学生 3人を児童相談所に通告した。3人は「車を運転してみたかった」などと話している。 調べでは、3人は 6月 18〜23日にかけ、浜松市浜北区内の民家の駐車場な…

時速100キロの車にひかれたコアラ、奇跡的に助かる

オーストラリアのブリスベン北部で、時速 100キロの車にはねられ、フロントグリルに頭部を挟まれたまま 12キロも引きずられたコアラが奇跡的に一命を取り留めた。 「ラッキー」と名付けられたこのコアラにぶつかった車の運転手は、ほかの車からの合図で衝突…

野鳥が救急車のサイレン物まね 住民の安眠妨害

英国南西部の小都市に救急車のサイレンの鳴きまねをする野鳥が住み着き、住民の安眠を妨害していると、英サン紙が報じた。 問題の野鳥はスズメ目ツグミ科のクロウタドリ。イングランド南西部のサマセット州ウェストンスーパーメアに住み着き、毎朝5時に救急…