2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「同僚の香水がきつい」と民事訴訟、訴えが認められる

デトロイト市職員の女性が「香水の匂いがきつくて仕事ができない」と同僚を訴えていた裁判で、連邦判事がこの女性の訴えを認める判決を下した。市はこの訴えを取り下げるよう要求していたが、ローレンス・ザトコフ裁判官は、原告のスーザン・マクブライドさ…

銀行で警報装置作動 不審な「人影」、正体は等身大の厚紙

米ニュージャージー州モントゴメリー・タウンシップの警察によると、同地の銀行で 27日夜、警報装置が作動、警官が出動したところ不審な「人影」が見付かり、強盗の可能性があるとして拡声器や電話を使って接触を試みる騒ぎがあった。反応がないことから、警…

受刑者保持の「携帯電話」摘発の専門犬が出動、既に手柄と

米ニュージャージー州トレントンの矯正施設運営当局は 28日までに、州内の刑務所で受刑者が不法保持する「携帯電話」を嗅ぎ付ける犬の出動を始めたと発表した。犬は数匹で、電源を切った時でも探知するという。州にある 14カ所の刑務所全部で既に手柄を立て…

メキシコの硬貨、金属価格高のためサイズ縮小へ

キシコ当局は、最近の金属価格高騰を受け、一部硬貨についてサイズを一回り小さくするとともに、高価な銅や亜鉛、ニッケル合金の代わりにステンレス鋼を使用したい意向。カルデロン大統領が今週、議会に法案を提出した。メキシコの日常生活では紙幣に比べ硬…

最も嫌な旅の道連れは無神経な親

旅行情報サイトのトリップアドバイザーが行った調査では、空の旅では多くの人が、子どもを騒がせておく親を嫌がっていることが分かった。調査はインターネット上で米国人旅行者 1100人を対象に実施。最も迷惑に感じるほかの旅行者については、機内で子どもを…

判決通知文で「禁固 4日」の文字を「かき消す」、男逮捕

米アーカンソー州フォレストシティーの警察は 26日、無謀運転などで「禁固 4日」を言い渡された 25歳の男性被告が、判決内容を伝える通知文から禁固刑の部分を「かき消そう」としたたため、公的記録の不法書き換えの罪で逮捕したと述べた。免許停止中の運転…

警察犬、「闘犬」の罪で手配中の男追い詰め噛み付く

米オハイオ州デートンの警察は 25日、「警察犬」が「闘犬」の罪で手配されていた 31歳容疑者を追い詰め、噛(か)み付いて逮捕につなげたと述べた。通報があり容疑者の所在を特定、走って逃げる男を捕まえた。警察犬は手首に噛み付き、警官の逮捕を助けた。…

カルティエで高額ダイヤ盗難=パリ

パリ中心部のシャンゼリゼ通り近くにある高級宝飾店「カルティエ」で、63万 5000ユーロ(約 7800万円)相当のダイヤの指輪 1個が盗まれたことが分かった。AFP通信が 26日報じた。 盗難があったのは 21日午後。カタールからの観光客と称する男女 2人が来店、…

駅員が寝過ごし、乗客切符買えず 「目覚まし時計止めた」JR九州

JR州は 26日、福岡県筑後市の鹿児島線羽犬塚駅で同日朝、宿直明けだった男性の駅員( 30 )が寝過ごし、快速など 2本の上り列車に乗ろうとした乗客が切符を買えなくなるトラブルがあったと発表した。自動改札のゲートが開いていたため、乗客は列車に乗り遅れ…

パンダに抱きつこうとした学生、噛まれる 中国

北京( AP ) 中国南部、広西壮族自治区桂林市の七星公園で 21日、飼育されていたパンダに抱きつこうとした 20歳の学生が、腕や脚を噛まれて負傷する騒ぎがあった。中国メディアと同公園が 22日、発表した。噛まれた学生は、友人らと同公園に遊びに来ており…

森に突如「ピアノ」出現、演奏可能な状態で警察も困惑

米マサチューセッツ州ハーウィッチの森の中に突如「ピアノ」が出現した。きちんと調律された状態で、そのまま座って演奏が出来る状態の「いす」も置かれており、通報を受けた警察も「誰が、何のために」設置したのか分からず、困惑している。近くを散歩して…

散歩中のペット犬奪いダイヤの指輪を要求、奪って逃走

米メーン州ブランズウィックの警察は 21日、女性が散歩させていた中国産の犬「シーズー」を突如奪い、返す条件としてダイヤモンドの指輪を要求する事件が起きたと述べた。AP通信が報じた。女性が約 2万 5000ドル(約 240万円)相当の指輪 2個を渡した後、男…

忘れた携帯に妻のヌード写真、ネット流出でマクドナルド訴え

米アーカンソー州の男性が 21日、マクドナルドに置き忘れた携帯電話に保存していた妻のヌード写真がインターネット上に流れたとして、忘れ物の管理を怠ったと店側を訴えた。訴えによるとフィリップ・シャーマンさんは今年7月に、フェイエットビルのマクドナ…

職探し中の男、身元調査のため警察へ 容疑が発覚して逮捕される

ミシガン州在住の男(29)が職探しをしていたが、希望する会社に「警察による身元調査が必要」と言われ、必要な書類を手に入れるために警察を訪れた。結果、男は家庭内暴力で逮捕令状が出ていることが発覚、その場で逮捕されてしまった。同警察によると、当…

全裸でジョギングしていた司祭、公然わいせつで有罪判決

高校の運動場を全裸でジョギングしていたカトリック教会の司祭が、公然わいせつ罪で執行猶予5年の有罪判決となった。さらにウェルド郡裁判所はこの司祭に対して100時間の奉仕活動を命じ、性犯罪者として登録することを決定した。司祭は昨年6月22日の夜明け前…

流れ弾、胸ポケットの携帯電話に当たり、命拾い 68歳男性

米ルイジアナ州コビントン。AP通信は 21日、コビントンの自宅で芝生を刈っていた 68歳男性が流れ弾に当たったものの、胸ポケットに入れていた「携帯電話」に命中し、命拾いしたと伝えた。強い衝撃を感じた男性は最初、芝刈り機に弾き飛ばされた石が直撃した…

イヌが「運転する」車、喫茶店に突っ込む けが人なし

米ニューヨーク州ロングアイランドのセントジェームズで、イヌが「運転する」車が喫茶店に突っ込み、窓ガラスが割れる事故があった。地元警察によると、車の持ち主の男性( 60 )が車内にイヌを残し、エンジンをかけたまま車から離れたところ、イヌが誤って…

男女受刑者、監房の天井裏通って「獄中セックス」 十数回以上

米インディアナ州ブルームフィールド。インディアナ州南部にあるグリーン郡の刑務所で男女の受刑者 6人が監房の天井裏をつたわって会い、セックスしていたことが 20日までに分かった。今年 9月から 10月まで十数回以上に及ぶという。17歳から 44歳までの男 3…

中学教頭、パチンコ中に学力テストデータ盗まれる 和歌山

和歌山県岩出市教育委員会は 20日、市立中学の教頭( 56 )が市内のパチンコ店駐車場で、全国学力テストの同校の問題別正答率などを記録した USBメモリーが入ったかばんを盗まれた、と発表した。悪用されたとの報告はないという。市教委によると、教頭は 10…

乗客がドアこじ開け 山陽新幹線遅れる

19日午後 6時 45分ごろ、山口県周南市の山陽新幹線徳山駅で、発車直後の博多発東京行きのぞみ 50号から 20代の男子大学生がドアを無理やりこじ開けて降車した。JR西日本によると、男性は徳山駅で降りるつもりだったが、寝ていたため到着したのに気付くのが遅…

割り込み運転でトラブル、相手に斧を投げた男に懲役

車の運転中、他のドライバーに斧を投げつけ怪我をさせた男性 (51) に37日の懲役刑が言い渡された。彼は罪を認め、14日、第三級暴行罪および器物損壊罪によりランカスター郡刑務所に送られた。6月13日、2台の車が交差点の近くを走行していたところ、1台がもう…

高速道路で他の車にレンチを投げた男、動機はいまだ不明

高速道路を走行中、他の車に向かってレンチを投げた疑いで32歳の男性が逮捕された。彼は過失傷害および第四級暴行罪の捜査のため拘留されている。レンチは州高速道路16号線で車の運転手側の窓を破壊してガラスの破片を内側に飛び散らせたうえ、車を運伝して…

車体が竹製の電気自動車、重さは60キロ

車体部分が竹でできた環境に優しい電気自動車「バングー」が 14日、京都で公開された。車体には地元産の竹が使用されているという。「バングー」は 1人乗りで、幅 1.3メートル、長さ 2.7メートル、高さ 1.65メートル。重量は 60キロで、京都大学のベンチャー…

米11歳少年、母親に暴力後「警察呼ぶな」と5ドル差し出す

米フロリダ州で 11歳の少年が、母親と言い争いになった際に持っていたノコギリで母親の頭を殴った後、5ドル(約500円)を差し出して警察に電話しないよう、買収を試みる騒ぎがあった。同州セント・ルーシー郡の保安官事務所が明らかにした。少年は 12日、薬…

バーチャル浮気で英カップル離婚、「セックスしていた」と妻

インターネットの仮想世界「セカンドライフ」で、夫が浮気しているのを目撃した妻が、離婚を申請した。妻は「本当に傷ついた。彼のやっていたことが信じられない」と怒り心頭だ。バーチャルな浮気が原因で離婚に至ったのは、英国のエイミー・テイラーさん( …

線路に寝て、列車 8両にひかれるも軽傷で生存と 61歳男性

米アラバマ州ハンツビルの消防救急当局は 15日、線路に寝ていた 61歳男性が 13日午後、列車にひかれたものの、奇跡的に軽傷を負っただけで助かったと述べた。AP通信が伝えた。列車運転士は前方の男性を確認、警笛を鳴らしブレーキを掛けたものの、8両が男性…

試合開始に急ぎバス乗っ取り高速運転を要求、サッカーのファン

アルゼンチンの警察は 14日、サッカーの同国 2部リーグの試合開始に間に合うよう、ナイフを武器にバス2台を「乗っ取り」、速度を上げるよう脅していたサポーターの男 63人、女 3人を逮捕したと述べた。AP通信によると、バス乗客から金目の物を奪ってもいた…

クジラ背中上の海面滑り、尾で頭たたかれる カイトサーファー

オーストラリア東部のニューサウスウェールズ州北部の海岸でカイトサーフィンに興じていた 42歳男性が、「クジラ」の背中上の海面を滑り、尾で頭部を軽くたたかれる珍事があった。AP通信が 14日、報じた。今年 10月 26日の出来事で、42歳の高校教師であるデ…

教会の建物「まるごと」盗難、レンガ狙いとも ロシア

ロシア西部イヴァノヴォ州にある、使われていなかった教会の建物が「まるごと」盗難に遭った。今年 7月末には存在していたことが確認されており、ロシア正教会から届け出を受けた警察が捜査している。イヴァノヴォ教区の神父によると、この教会は約 200年前…

銀行強盗、現金皆無に怒り「訴えてやる」と吐き捨て逃走

ペンシルベニア州のスプリンゲッツベリー・タウンシップの警察は 13日、同地の銀行窓口を襲った強盗が現金がないことに怒り、「経営者を訴えてやる」との捨てぜりふを吐いた後、逃走する事件があったと述べた。AP通信が報じた。犯人の 48歳男は同銀行近くで…