2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かくれんぼ遊びの 6歳少女、誕生直後の捨て子を見つける

米ニューヨーク州で 28日夕方、祖母とかくれんぼ遊びをしていた 6歳の少女が、自宅隣の空き地に捨てられている赤ちゃんを見つけた。少女は「人形を見つけた」と伝えたが、子供 6人を育て上げた祖母は見てすぐに生きている赤ちゃんと認識、警察に通報した。赤…

3階の窓から落下も「おむつ」で命拾い、ブラジルの乳児

高さ約 10メートルの 3階の窓から落下したブラジルの赤ちゃんが、着けていた「使い捨ておむつ」のおかげで命拾いしたと、地元警察が 28日に明らかにした。 警察によると、ブラジル北東部レシフェ市の男の子、カウア・フェリペ・マッサネイロちゃん( 1歳 6カ…

オバマ家にふさわしい犬はプードル=米ケンネルクラブ調査

米コロラド州デンバーで開かれている米民主党全国大会では、オバマ上院議員が同党の大統領候補に正式に指名されたが、米国民はオバマ家にふさわしい犬として「プードル」を選んだ。 調査は愛犬家団体の米国ケンネルクラブ( AKC )が 4万 2000人を対象に行っ…

かかし4000個でギネスに載ろう!

ジョージア州北部の小さな町ホスチトンが、人口の3倍近いかかしを作り、来月1日から始まる「秋のフェスティバル」で、世界記録を樹立しようとがんばっている。かかしは、スキューバダイバー、アメフトのジョージア・ブルドッグスの選手、『オズの魔法使い』…

D・ハースト作の「ダイヤモンド頭蓋骨」、オランダで展示へ

ホルマリン漬けのウシなどの作品で知られる英芸術家ダミエン・ハースト氏による、人間の頭蓋(ずがい)骨をかたどったプラチナに 8601個のダイヤモンドをちりばめた作品が、11月にオランダ・アムステルダムの国立博物館で展示されることになった。「フォー・…

謎の「 i Phoneガール 」=女性労働者の写真、ネットで話題に

米アップルの携帯電話「 i Phone(アイフォーン)3G」を製造している中国人女性労働者の写真が手違いで外部に流出した後、インターネットで世界各地に広がり、「 i Phoneガール 」として話題になっている。27日付の香港各紙によると、英国のある男性が i Pho…

牛は方角を知っている? 独大学の衛星写真分析で判明

牛には南北の方角を感知する能力があるらしいという研究結果を、ドイツの大学の生物学研究チームが 26日の米科学アカデミー紀要に発表した。ドゥイスブルク・エッセン大学生物学部の研究チームは世界 308カ所の牧場の衛星写真を分析し、8510頭の牛が向いてい…

オーストラリアの海に珍しい白いクジラ

西オーストラリア州のフリンダーズベイで、珍しい白いクジラの子どもが撮影された。生後 2カ月と考えられている。クジラウォッチャーらによると、この子どもは母親と共にあと一月ほどフリンダーズベイにとどまって体力をつけ、十分な大きさになってから夏の…

トランプに未解決事件の情報、受刑者に配布

未解決の誘拐事件などに関する情報を印刷したトランプを刑務所に配布し、受刑者らに情報提供を呼び掛ける試みが、米ニューヨーク州で進められ、成果が期待されている。トランプの配布を始めたのは、同州在住のダグ・ライアルさんと妻のメアリーさん。夫妻の…

イタリアの聖職者が「尼僧美人コンテスト」開催

尼僧を対象とした美人コンテストが開催されることになった。カソリック教会における尼僧の存在をアピールし、尼僧は年老いて陰気であるというステレオタイプを刷新することが目的と、コンテストを企画したイタリアの聖職者は語っている。この「ミス・シスタ…

衛星の打ち上げに失敗し破壊、落下物に注意と

米航空宇宙局( NASA )が 22日、打ち上げに失敗した無人調査衛星を破壊したと発表した。破壊に伴う地上の人的、物的被害は報告されていないが、衛星とロケットの破片が危険物質を含んでいる可能性があるため、落下物に注意するよう呼び掛けている。NASAによ…

夫婦がそろって宝くじに当選、3850万円ずつ

米ウィスコンシン州マウント・ホレブの夫婦が、2人そろって 35万ドル(約 3850万円)の宝くじに当選した。当選金の使い道で夫婦げんかにはならないようだ。同州の宝くじ「スーパーキャッシュ」の発売元によると、当選者のうち夫のバーリン・アラムソンさんは…

ベルリンに「空中」レストラン、窓の外には観光名所

ベルリンにある観光名所カイザーウィルヘルム教会の近くに、クレーンでつり上げられ、「空中」で食事を楽しめるレストランが登場した。参加者は 4コースのディナーと、窓から見える 360度の景色を楽しむことができる。[ 23日 ロイター ] http://jp.reuters.c…

出所から12時間後に盗んだ車でカーチェイス、再び逮捕された男

自動車泥棒の罪で服役していた男(22)が火曜日の午後に出所したが、それから12時間後に盗んだ車で警察とカーチェイスを繰り広げて再び逮捕された。州警察によると、出所したダレン・E・ロバーツは水曜日の朝に2004年型の赤いムスタングを盗み、クローバーデ…

メキシコ、誘拐対策で体内に発信機を埋め込む人が増加

裕福なメキシコ人のなかには、誘拐事件の増加を恐れて、多額の資金を投じて体内に衛星発信機を埋め込む人たちがいる。誘拐犯の隠れ家や車のトランクの中に押し込められても、衛星を頼りに見つけてもらうことができるからだ。メキシコ当局の発表によると、同…

ボスニアの受刑者、伝書バトで麻薬持ち込みか

警備の厳重なボスニアの刑務所で、受刑者が伝書バトを使って麻薬を持ち込んだ疑いが持たれている。同刑務所の担当者が 21日、ロイターの電話取材に応じて明らかにした。それによると、4人の受刑者が麻薬の使用に陽性反応を示し、刑務所内のハト小屋の世話を…

恐喝の組員、820円弁償 京都、「組長に請求」で

京都市のファストフード店でハンバーガーを脅し取った暴力団組員に、店側が京都府警を通じて「上部団体の組長に代金を請求する」と伝えたところ、組員が 820円の支払いに応じたことが 20日、分かった。府警組織犯罪対策1課によると、改正暴力団対策法は、資…

ピザハット恐喝犯の逮捕の決め手

エルコのピザハットから500ドル(約5万4000円)を脅し取ろうとした男が逮捕された。逮捕の決め手は、犯人が携帯電話で送った写真。警察によると、犯人は元男性従業員(23)で15日、マネージャーに電話をかけ「車の屋根につけるピザハットの看板を5個取った。…

85歳女性、17歳強盗に銃を突き付け通報させる

ペンシルベニア州で 85歳の女性が、自宅に侵入した若い男に銃を突き付け、自分で警察に通報させた。 警察によると、この女性レダ・スミスさんは 17日午後、何者かが自宅に侵入した物音を聞き、寝室から銃を取り出して男に突きつけた。侵入したのは 17歳の少…

インドの警官バイクチーム、式典で妙技を披露

インドの独立記念日を記念する式典が 15日行われ、警察官のバイクチームによるパフォーマンスが披露された。 インドでは複数の都市で爆弾攻撃が相次いでいることなどを受け、当局は同日に厳重な取り締まりを行った。 [ 15日 ロイター ]http://jp.reuters.com…

迷子になったウミガメの赤ちゃん、浜辺のレストランに進入

イタリア南部カラブリアの海岸で、生まれたばかりのウミガメ約 60匹が海を目指している最中に道に迷い、浜辺のレストランに進入するという出来事があった。保護活動家が 18日に明らかにした。 世界自然保護基金( WWF )のウミガメ監視プロジェクトに取り組…

迷子の赤ちゃんクジラ、ヨットを母親と思いお乳飲もうと

オーストラリア南東部シドニー近くの海で、迷子になったと見られるザトウクジラの赤ちゃんが、ヨットを母親と間違えて離れない様子が確認された。オーストラリアの各メディアが伝えた。 生後 1〜2カ月と見られる赤ちゃんクジラは、17日に初確認された。翌1…

下半身露出男、タクシー強奪して逃げる 京都

18日午前 3時 20分ごろ、京都市下京区立売中之町の路上で、客待ちをしていたタクシーに男が突然乗り込み、運転手の男性( 59 )を引きずり下ろし、タクシーを強奪して逃走。約 15分後、約 500メートル西の路上でタクシーが乗り捨てられているのが見つかった…

洗濯したくて押し入った男、家人に気付かれパンツ姿で逃走

米カンザス州ウィチタで 15日夜、着用していたジーンズを洗いたいと考えて押し入った男が、帰宅した家人に気付かれ、洗濯機の中にジーンズを入れたままパンツ一丁姿で逃走する騒ぎがあった。 ウィチタの警察によると、自宅に帰った女性が 1階の洗濯機が置い…

12歳の娘が35歳の母親を車で酒場へ送る

35歳の女性が、自分をバーまで送れといって12歳の娘に車を運転させた。警察は水曜日、ミニバンが合図を出さずに玄関道に進路を向け、低速で家にぶつかるところに出くわした。車を運転していたのはジェニファー・リンローゼンバーグ容疑者の娘だった。少女は…

駐車場で屋根上に3歳児乗せ車運転、面白がらせるためと祖母

米フロリダ州モンロー郡の保安官事務所は16日までに、州内の雑貨店の駐車場内で 3歳の孫娘を車の屋根の上に乗せ、走り回っていた 54際女性を幼児虐待の容疑で逮捕した。女性は 15時間後に釈放されたが、「孫を傷付ける意図はなく、新鮮な空気を吸わせ、面…

教師らに校内での短銃携帯認める 全米初か テキサス州教育区

テキサス州北部のハーロールドの教育区当局は 15日、米国の学校で多発する銃撃事件などを踏まえ、教師や職員に校内での短銃携帯を認める方針を決めた。ただ、大っぴらな形での保持は許可しない。AP通信が報じた。テキサス州の教育団体によると、教育区がこの…

教員採用試験で愛知県採点ミス

愛知県教委は 15日、7月 19日実施の公立学校(名古屋市立を除く)教員採用1次試験で、解答読み取り装置が数字を誤って読み取る採点ミスがあり、45人を追加合格にしたと発表した。同教委によると、受験生 3人から今月 14日に採点結果の開示請求を受け、職員…

ひったくり男、自分の財布落とし逮捕 福岡

福岡県大牟田市の路上でバッグをひったくろうとして抵抗され、自分の財布を現場に落として逃げた男が 14日、県警大牟田署に強盗傷害容疑で逮捕された。住所不定、無職、水江数幸容疑者( 41 )。調べでは同日午後 5時ごろ、同市大正町の路上で、埼玉県杉戸町…

男友達に女性宅への接近禁止の判決、性行為の騒音で苦情

英国南部のブライトン・ホーブ市の裁判所は 14日、性行為の際の騒音がかまびすしいとする隣人の苦情を受け、32歳男性に対し 29歳の女性友達が住むアパートへ 110ヤード(約 101メートル)以内に接近することを禁じる判決を下した。近隣住民の苦情は 2006年以…