顔面へのインプラント、安全性に疑問=スペイン研究者

唇や頬(ほお)などの見た目を良くするのに使われる注入ジェルなどが、腫れやこぶなどの問題を引き起こす可能性があると、スペイン・バルセロナ自治大付属Vall d'Hebron大学病院の研究チームが 19日に報告した。

同チームによると、これまで目立った拒絶反応や副作用がないと報告され、主に欧州で使用されてきたpolyalkylimideと呼ばれる成分でできた注入ジェルだが、最近の実例で安全性に疑問が出てきたという。

同報告は、皮膚科学の専門誌「Archives of Dermatology」に掲載された。

[ 19日 シカゴ ロイター ]

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-31871520080520


★整形技術が発達してきたとはいえ、やはり異物混入。どこかで歪が出てくるのでしょうか?美しさへの尽きない欲求要求に対しては、特に反感はありません。しかしこういった話題を見ると、医療技術を信じた患者さんがまた痛い目を見てしまうのか。と、思ったりしています。情報提示などはある程度必要ですね。★