半分に折りたためるコンセプトカー「BRB Evolution」

英国のデザイナーが「半分に折りたためるコンセプトカー」をデザインした―折りたたんだ状態だと、駐車スペースが通常のおよそ半分で済むという。
コンセプトカー「BRB Evolution」をデザインしたのは英デザイナーのジョナサン・ベイリー氏(22)。仏自動車大手プジョーのデザインコンテストへの応募作品だったという。車体の中央部分で折れるこの自動車、車両の先端を軸に「立ち上がり」、後輪がローラーとなって車体の後ろ半分を引き寄せるかたちになる。最終的に折りたたまれた状態は、英ダイソン社の製品を連想させるような形になるという。
電気または水素を燃料として使用することが検討されているBRB Evolution。ベイリー氏は、これまでのいわゆる「エコカー」よりも、さらにセクシーでシャープ、そしてより攻撃的なデザインに仕上げたいとしている。
BRB Evolutionのデザインは、伊ランボルギーニ・ムルシエラゴとプジョー908に着想を得ているという。
英紙テレグラフに対しベイリー氏は次のように語っている。
「将来起きるであろう都市部での問題が2つ思いつきました。1つは環境汚染、もう1つは過剰な人口増加です」
「人口が増加するにつれ、駐車スペースもより多く必要となるはずです。そこでBRB Evolutionをデザインしました。駐車スペースは約半分となり、普段は“デッドスペース”となっている縦の空間が利用できるのです」。

[ 30日 Web-Tab ]
http://www.web-tab.jp/article/3645
(゚∀゚)ノ ★なんぞこれ(笑)実用化されると、駐車場業界も対応に忙しそうですね。公道でお披露目したら写メ撮られるなぁ。というか、乗ったまま折りたたむんだろうか?★