無免許バイクで受信料業務 容疑の NHKスタッフ逮捕

無免許でバイクを運転したとして、埼玉県警浦和東署は、NHKさいたま放送局の地域スタッフ鈴木肇容疑者( 51 )=さいたま市浦和区大東 3丁目=を道交法違反(無免許運転)容疑で現行犯逮捕した。同容疑者は受信料の契約などを担当しており、当時は業務中だった。

28日に発表した同局は、「覚せい剤を所持し、使った疑いがある」と同署から説明を受けたとしている。

調べでは、鈴木容疑者は 27日午後 3時ごろ、同市緑区市道で、無免許でバイクを運転した疑い。同署員がヘルメットをかぶらず運転していた同容疑者を見つけて発覚した。免許は 2月に取り消されていた。「仕事で使うのでバイクが必要だった」と容疑を認めているという。

同局は、鈴木容疑者との委託契約を 28日付で解約した。免許取り消しや覚せい剤使用容疑について、同局は「まったく気づかなかった」という。

NHKさいたま放送局の話 誠に遺憾であり、視聴者の皆さまに深くおわびします。今後、すべての個人委託事業者に指導を徹底します。
[ 28日 朝日新聞 ]
http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY200807280368.html?ref=rss
★これはちょっと(笑)また不払い増えそうな予感がします。別に NHKそのものがどうこうというわけではないでしょうが、委託する徴収員の採用業務などはしっかりやってほしいものです。★