ボスニアの受刑者、伝書バトで麻薬持ち込みか

警備の厳重なボスニアの刑務所で、受刑者が伝書バトを使って麻薬を持ち込んだ疑いが持たれている。同刑務所の担当者が 21日、ロイターの電話取材に応じて明らかにした。

それによると、4人の受刑者が麻薬の使用に陽性反応を示し、刑務所内のハト小屋の世話をしていたときに麻薬を運ぶよう訓練したのではないか、との情報が寄せられたという。

しかし初動捜査では、ハトは麻薬を入れた小さな袋を足に結び付けて飛ぶように刑務所外で訓練されたとみられていた。担当者は、警察が刑務所の外にいるハトの持ち主を取り調べたことも付け加えた。
[ 21日 ロイター ]
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-33405120080822
(゚∀゚)ノ ★以前も似たような事件があった気がします。そのときの話は、囚人がハトを飼いならして外部との通信に使ってた話だったと思いますが、今回はその逆のようです。あの手この手ですね。★