教会の建物「まるごと」盗難、レンガ狙いとも ロシア

ロシア西部イヴァノヴォ州にある、使われていなかった教会の建物が「まるごと」盗難に遭った。今年 7月末には存在していたことが確認されており、ロシア正教会から届け出を受けた警察が捜査している。

イヴァノヴォ教区の神父によると、この教会は約 200年前に建てられ、旧ソ連時代は障害児向けの学校として使われていた。

1998年に学校が閉鎖されて以来、使われていない状態だった。しかし、この教会を拠点とした教会活動を再開するにあたり、修復を検討していたという。

教区側は、教会を「盗んだ」のは近郊の村人ではないかと疑っている。建物を分解して、レンガを 1個あたり 1ルーブル(約 3.5円)で商売人に売却したことは明らかだと主張。「深刻な罪を犯した」と述べている。
[ 14日 CNN ]
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200811140026.html
(゚∀゚)ノ ★結局レンガ売却で如何ほどなんでしょうか?大胆な犯人です。目撃者がいないのも不思議ですね。★