モンテネグロ、政府機関でのユーチューブ閲覧禁止

モンテネグロ当局は、インターネット上の「ユーチューブ」など動画共有サイトや「フェースブック」などソーシャル・ネットワーキング・サイト( SNS )について、すべての政府機関でのアクセスを禁止した。

政府機関や国会の職員は 18日以降、勤務時間中にフェースブックにログオンしようとすると、画面に「アクセス拒否」のメッセージが表示される。

政府のネットワークを管理する部門は、過度なトラフィックによるシステムの混乱を避けることが目的だとしている。

人口約 65万人のモンテネグロでは、3年前に 8%だったインターネット普及率が約 40%に上昇するなど、ネット人口が急速な勢いで増えており、フェースブックのユーザー数は 1万 4100人を数える。
[ 17日 ロイター ]
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-35540020081219
(゚∀゚)ノ ★ヨーロッパ南東部の国のお話です。ネットの普及率に関しては一昔前の日本でのブームを見ているようですね。どちらかというと日本人は少数の方達がこっそり仕事に中にネットサーフじゃないでしょうか(笑)。SNSに関しても日本にはまだフェースブックは根付いてないと言うか、mixiを始めとしてクローズドな感じが主流になってましたよね。(mixiは招待制廃止になります)・・・しかし・・仕事中に日記更新とかしてみたい・・。★