英国防省、UFO目撃証言の文書を公開 92年まで 6年分

国防省20日1986年から 92年までに報告された未確認飛行物体( UFO )目撃証言をまとめた文書を公開した。4500ページにわたり、数千件の証言が掲載されている。
同省は UFO証言文書の国立公文書館への移管を 4年計画で進めており、今回の公開はその一環。今年 5月には第一弾として、78年から 87年までの文書が一般公開されていた。

新たな文書の中には、イタリア航空会社のパイロットが 91年 4月、飛行中に「薄茶色の、ミサイル型の物体」を見たとの報告などが含まれている。国防省の調査でミサイルだった可能性は排除され、「 UFOだったとみられる」との結論に至ったという。

また、米空軍パイロットが英東部上空で、正体不明の飛行物体を撃墜するよう指示を受けたとの報告もある。しかし、撃墜する前に物体はレーダーから姿を消してしまった。パイロットは翌日事情を聴きに来た人物から、「最高機密なので口外しないように」と命じられたという。

このほか、上空に変わった光が見えた、という市民からの通報などが多数掲載されている。光の色や形、動きなどはさまざまだ。

国防省はこうした報告を、「敵国などによる領空侵犯があったかどうか」という視点からのみ検討し、侵犯の事実がなかったと判明した場合は調査を打ち切るという。同省は「 UFOの問題にそれ以上の関心はなく、地球外生命が存在するかどうかにも回答は試みない」との立場。結果として、多くの目撃証言で「物体は結局なんだったのか」という疑問が解けず、なぞは残ったままとなっている。
[ 20日 CNN ]
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200810200025.html
(゚∀゚)ノ ★結局はなんですか?と思う話題(笑)。今の世の中、「見た」「見ました」的報告書 4500ページも興味ないですよね。きっと公文書館には矢追さんも行くんだろうな。★