レーザー光線で失明も 露テクノ音楽イベント、30人超異常訴え

ロシアの有力日刊紙、コメルサントによると、モスクワ郊外で 5日深夜に行われたテクノ音楽のイベントで、強いレーザー光線を浴びた 30人以上が目の異常を訴え、失明する恐れが出ている。同じイベントに参加した 16〜30歳の若者らが網膜にやけどを負う共通の症状を呈しており、一部は 80%もの視力を失って回復は困難だという。
このイベントはテクノ音楽愛好者のインターネット・サイトで告知され、約 1000人が参加した。屋外の特設会場で行われる予定だったものの、降雨のために急遽(きゅうきょ)、テントが設営され、本来は上空に向けられるはずだった強力なレーザー光線が会場の参加者に当てられたとみられている。
[ 14日 産経ニュース ]
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080714/erp0807142313004-n1.htm
★ハンディータイプのレーザーポインターにも光源を直視しないよう大きく書いてますね。そもそも野外で使う為だったレーザー光線との事ですが、屋内ではやはり強すぎたのでしょうか?★