社長・島耕作から読者に“緊急特命”新社名を一般公募!

雑誌『週刊モーニング』(講談社)で連載中の漫画『社長 島耕作』の主人公である島社長から、作品で進行中の初芝五洋ホールディングス社名変更プロジェクト』に読者の参加を呼びかけるという“緊急特命”が、23日(木)発売の同誌にて発表された。読者は新たな社名を考えて応募し、採用されれば劇中で使用されるほか、副賞として賞金100万円が授与されるという。

同作では、島が長年務めてきた初芝電産と、五洋電機が経営統合され、持株会社として初芝五洋ホールディングスが設立され、5月に島がその初代社長に就任した。今回、海外市場に向けたブランド力の強化のために、初芝五洋ホールディングスから新社名を決めることになった。

新社名には、3つの条件があり、

(1)世界中で愛され、発音しやすい英語表記であること
(2)覚えやすく、略しやすくて短い
(3)企業の持つべき信念が込められたメッセージがあること、

・・・・以上の3条件を満たした社名が求められている。

企業間のM&A合戦など、常に最新の社会情勢を作中に取り入れてきた『島耕作』シリーズ。作者の弘兼憲史氏が勤務していたことで知られる『松下電器産業』が今年、ブランドイメージの統一のため『パナソニック』に会社名を変更するなど、海外戦略のために社名を変える企業もある中、島社長も社名変更を決断。「ブランド名は企業の看板であり、声であり、顔となるものです『シンクグローバル』を合言葉に生まれ変わる我々にとって、最高の武器となるブランド名をつけてください!」と読者に呼び掛けている。
[ 23日 オリコン ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000000-oric-ent
(゚∀゚)ノ ★いまじゃ社長なんですよね。漫画とリアルを巻き込んでのブームとなっております。結構、応募が多そうですね。★