「手元に万札なくて」やむなく千円札偽造容疑 男逮捕

偽の千円札を 10枚作り 1万円札に両替しようとしたとして、愛知県警は 11日、住所不定、無職広寿久容疑者( 31 )を通貨偽造・同行使の疑いで逮捕した。本物の紙幣を画像データとしてパソコンに取り込み複製していたといい、「千円札しか手元になく、1万円札は偽造できなかった。それほど金に困っていた」と容疑を認めているという。
中署の調べでは、広容疑者は今年 2月、当時住んでいた名古屋市中区のマンションの自室でプリンターなどを使って千円札 10枚を偽造。同月中旬、同区のコンビニエンスストアで男性店員(当時 19)に手渡し両替しようとした疑い。手触りでおかしいと思った店員がその場で偽札と見破り、広容疑者は偽札を残したまま逃走した。
広容疑者は 6月、同区にある消費者金融無人契約コーナーで知人名義の住基カードを使いキャッシングカードを作ろうとしたとして、詐欺未遂などの疑いで現行犯逮捕された。この際の自宅の捜索で、コンビニで使われた偽千円札と記番号が一致する画像のデータがパソコンの中に残っているのが見つかった
[ 11日 朝日新聞 ]
http://www.asahi.com/national/update/0811/NGY200808110006.html?ref=goo
(゚∀゚)ノ ★偽造したくても万札ありません(笑)どんな偽造かと思ったらカラーコピー(;´∀`)必死だったんですね。しかし通貨偽造はかなり重い罪らしいですよ。★