世界一辛いカレー「ボリウッド・バーナー」ギネス申請中-英国

世界一辛いカレーがロンドンで開発された―あまりの辛さに、食べた人が体調を崩す恐れさえあるという…。
ボリウッド・バーナー」と名付けられたこのラムカレーは、インド料理店「シナモンクラブ」のインド人シェフVivek Singh氏が開発。英ケーブル・テレビ大手ヴァージン・メディアの依頼で開発したという。ヴァージン・メディアはボリウッドで制作されたコンテンツを配信するサービスを開始しており、これにあわせてボリウッド・バーナーの開発を依頼したという。
世界一辛いカレーを作るため、Singh 氏率いる開発チームは「激辛唐辛子トップ10」のリストを入手。この中から、ボリウッド・バーナーに使用する唐辛子を「Naga」とその種(たね)に決定した。辛さの程度を示す「スコヴィル値」は85万5000と、ハラペーニョの100倍以上だという。
ボリウッド・バーナーを注文する場合は、体調へのリスクなどに同意する「免責事項」への署名が必要。しかし、Singh氏はこのカレーを通常メニューには載せない方針のようだ。「作るのは、お客さまのご注文があったときだけ。何しろ、強烈な辛さですからね」。
「世界一辛いカレー」として「ギネス世界記録」に申請中のボリウッド・バーナー。その結果は2-3週間以内に発表されるという。
[ 10日 Web-Tab ]
http://www.web-tab.jp/article/3348
(゚∀゚)ノ ★以前、よく通ったタイ料理屋に『キーマカレー』というのがあって、具材が長時間煮込んであって、濃厚なカレーだったのですが、それまで辛党を豪語していたにもかかわらず、それ食べて返上しました。よの中、想像をはるかに超える辛さというものが存在するんですよね・・。それにしてもー。免責事項署名必須・・・(ノ∀`)食べてみたいですね。★