【 買いだめ?給油、携行缶に引火…神戸のGS、男逃走 】

28日午後6時50分ごろ、神戸市北区日の峰2のセルフ式ガソリンスタンド「関西アポロ神戸北町SS」で、男が軽ワゴン車の後部座席に積んだアルミ製携行缶にガソリンを給油中に出火。男は炎を上げる携行缶をスタンド内に放り出し、軽ワゴン車で逃走した。スタンド内の監視室にいた従業員4人が消火器で火を消し止め、同市消防局に通報。当時、客数人がいたが、けが人はなかった。神戸北署は失火容疑で捜査を始めた。

神戸市消防局と同署の発表によると、携行缶(縦30センチ、横40センチ、高さ25センチ)の容量は20リットル。男が給油を始めて数秒後に携行缶の給油口から炎が上がる様子が監視カメラに写っていた。ガソリン税暫定税率が近く復活する見込みであることから、携行缶に買いだめをしようとしたらしい。

ガソリンは揮発性が高く発火しやすいため、同市消防局は、暫定税率の失効に伴いガソリンが大幅値下げされた今月初めから、スタンドや市民に対し、買いだめ給油をしないよう呼びかけていた。

 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080429p301.htm (2008年4月29日 読売新聞)


(゚∀゚)ノ ★いますいます。こっそり携行缶買いの人。
駅までチャリンコなんですが、途中のセルフでは早速、買いだめドライバーの列ができてました。しかしなんでこのタイミングなんでしょう・・。暫定税率復活。
GWなのにね・・。

恐らく自分だけでしょうけど、セルフで給油得意じゃないです。
昨日も、「おまえ。入れてみろ。」と言われチャレンジしましたが、
どうも満タンだとあふれかえりますよ〜?
今度から2000円分とかにして下さい。★