心臓マッサージに最適の曲は? ビージーズのディスコ懐メロ

英人気グループ、ビージーズのヒット曲「ステイン・アライブ」が、心臓蘇生法( CPR )における心臓マッサージを行う際に最適なリズムだとする研究結果を、米イリノイ大学医学部の研究者が 16日に発表した。米心臓協会( AHA )は約 2年前から、CPRの訓練にこの曲を使っているという。
1977年のヒット映画「サタデー・ナイト・フィーバー」で使われた「ステイン・アライブ」のリズムは 1分間に 103拍。AHAは心臓マッサージのリズムを、1分間に約 100拍が最適としている。しかし、実際にマッサージする人は自分のリズムが適切かどうか不安になり、1分間の回数が少なくなりがちだという。
イリノイ大学のデイビッド・マットロック博士は学生や医師 15人を対象に、実験を実施。まず、携帯音楽プレーヤーで「ステイン・アライブ」を聴きながら、そのリズムに合わせてマネキンに CPRを実施する。その 5週間後、音楽は聴かないが「ステイン・アライブ」のリズムを思い出しながら、心臓マッサージを実施してもらった。
その結果、音楽を聴きながらの場合は 1分間に平均 109拍で、5週間後の音楽を思い出しながらの実施では平均 113拍でマッサージできたという。

マットロック博士は、心臓蘇生のためには、1分間で 100拍を下回るよりも、より多い回数の方が効果が高いと指摘。「ステイン・アライブ」が有効だと主張している。
AHAの広報担当で、ペンシルベニア大学のビナイ・ナドカルニ博士も、この曲の効果を実感しているひとりだ。授業で心臓マッサージのリズムを取れない学生が、「ステイン・アライブ」を聴きながら練習したところ、すぐに適切なリズムを修得したという。
イリノイ大学での実験に参加した医師マシュー・ギルバートさん( 28 )も、実際の CPRで「ステイン・アライブ」が役立ったと話す。「リズム感がないと言われて心配していた」うえに、ディスコ音楽をあまり知らなかったが、この曲のリズムで止まった心臓を蘇生させたという。
ギルバートさんは、「(英ロックバンド)クイーンの『Another One Bites the Dust』も、心臓マッサージに有効なリズムだという噂(うわさ)を聞いたが、(歌詞的に)あまり適切じゃないかな」と話している。
[ 17日 CNN ]
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200810170032.html
(゚∀゚)ノ ★「ステイン・アライブ」は丁度、車のCMで流れていますね。この記事読んでから目を閉じて想像してみるんですが、本当に有効なんだろうか・・・。★