MP3プレーヤーで聴力障害の恐れも=EU報告

欧州連合EU )の研究者たちは 13日、若者が 5年間にわたって週に 5時間以上、大音量で MP3プレーヤーを聴き続けた場合、欧州全体で数百万人が恒久的な聴覚障害になる恐れがあると警告した。
EUの行政機関である欧州委員会の要請で行われた同研究は、子どもやティーンエージャーは大音量から守られるべきだとして、「娯楽音」というコンセプトや大音量の携帯電話に反対する立場を取っている。
欧州委員会の専門家によると、日常的に携帯音楽プレーヤーを使用する人は、推定 5000万〜1億人。このうちの5〜10%に相当する最高 1000万人が、高リスクに当たると指摘した。
[ 13日 ロイター ]
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34293720081014
(゚∀゚)ノ ★ちょっと困る研究結果ですね・・。プレーヤーは自分も持ち歩き派で、大きいヘッドフォンで毎日聞いてます。電車乗るんで大音量ではないですけど、どうなんだろ?というか、携帯プレイヤー人口は減りそうにないですね。★