バージニアの水族館、雌のサメが雄なしで妊娠

バージニア海洋科学博物館で飼育されていたサメの一種(Atlantic blacktip shark)が、雄なしで妊娠していたことが DNAの検査によって明らかになった。
同博物館のベス・ファーチョウ氏によると、全長 1.5メートルで「 Tidbit 」と名付けられたこの雌のサメは、野生で生まれてから間もなく同博物館で飼育されるようになり、同じ種の雄がいない環境で 8年間を過ごしてきた。
Tidbitは獣医が診察のために水槽から出した後に死亡。その後に行われた検視の結果、十分に成長して生まれる直前だった胎児が体内から発見されたという。
ニューヨーク州立大ストーニーブルック校のサメ専門家、ダミアン・チャップマン氏が DNA検査を行ったところ、サメの子どもには父親がおらず、単為生殖であることが確認された。
[ 10日 ロイター ]
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34243720081010
(゚∀゚)ノ ★理解できない事も多いわけでして・・。雄なしでも可能なんですかね?んー。海は広い。★