南極で生き抜くための5カ条=英科学者

英国の南極科学者らが国内のぬかるんだ野原で、「南極で生き抜く方法」について学ぶ 3日間の勉強会を行った。同勉強会による南極での生存方法は以下の通り。


◎テントを設置する際にテントを吹き飛ばされないようにする。凍死することになる。


◎氷上を横断歩行する際は、ロープで同伴者とつながれているかを確認する。そうすれば、1人がすべってクレバスに落ちても、それほど深く落ちてしまうことはないだろう。


◎懸垂下降に不慣れならば下を見過ぎないようにする。


◎嵐が吹き荒れ、外に出られない場合の料理および飲料用として、れんが大の氷の塊を準備しておく。


◎数週間にわたる行程の場合、すべての食料を最初に食べてしまわないこと。食料にはドライカレーの袋やパスタ、たくさんの腹持ちのよいビスケットなどを用意する。
[ 6日 ロイター ]
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34110320081006
(゚∀゚)ノ ★5カ条じゃ足りない気がすると思ったのは自分だけですか?(笑)もっと・・・こう・・・こういう天候の時はこうだとか・・風向きがこうだと・・・どうだとか・・・なんかありませんか?(笑)★