【 ベネチアがハトの餌やりを禁止、違反者には罰金 】

ベネチアサンマルコ広場では 30日から、ハトに餌を与えることが違法となった。餌となる穀類を販売する者は罰せられ、違反すると最低 50ユーロ(約 8000円)の罰金が科せられる。

当局は、ハトが小さな割れ目にはまった餌をつつくことで広場にある大理石像や建物が傷ついていると指摘。ある調査によると、ハト被害の修復や彫像の掃除には、ベネチア市民 1人当たり年推定 275ユーロがかかっている。

ベネチア 30日 ロイター]

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-31602020080501


(゚∀゚)ノ ★自分は札幌市出身で、同じ出身者ならわかるかもですが、中心街に面した大通り公園という大きな公園にはハトがたくさんいます。餌付けしているおじさんとかもいます。でもまあベネチアのように、古い大理石の建造物とかがあれば札幌でもこんな話になるかもですが、今のところ突付くものと言ったら、テレビ塔くらいでしょうか?(東タワみたいなの)

しかし違反者罰金8000円。高いですね。
ハトじゃないですが中国では4人に1人が喫煙者で、外での喫煙を全面禁止したそうです。で、違反者には日本円で150円の罰金だそうです。こういう額ってどういう経緯で決めるんですかね?★